授業評価アンケートの結果を専門スタッフが分析し、具体的な問題点の指摘と解決に向けたシナリオを提示します。結果分析はレポート作成と専門講師による研修会(分析報告会)により構成されます。特に、「何がよい授業なのか」というあるべき授業像の形成から曖昧になっている場合には、必須の研修会と言えます。研修会では、個々の先生が取組みやすいように、アクションプランの作成までお手伝いいたします。
■分析レポート
特に授業評価アンケート導入初回は、結果をどう読み、判断したらよいのか戸惑いが生じるケースも少なくありません。また、改善課題が何かが分かっても具体的な改善策が見出せないケースも多くあります。こうしたことに対応することを目的に、当分析レポートでは、数値の判断基準を示した上で、授業改善に向けた行動計画の意義と活用法、具体的手順の提示、実行を管理するための帳票類など、翌日から実践、活用できるご提案を含めた内容を提供します。
分析は、質問別分析、教科別分析など課題に対応した内容で行われます。
また、2回目以降の実施においては、1回目の実施以降の授業改善結果の分析を行い、次の改善ステップの課題と取り組み方法など、授業力をスパイラルアップしていくことを目的に、徐々にレベルを上げた分析と提案が工夫されています。
■研修会(分析報告会)
作成された分析レポートを基に、講師が御校に出向き、90分の分析報告・研修を行います。講師は教員研修分野のエキスパートであり、今までの授業評価アンケート実施校のデータ分析と授業改善コンサルティングを通して高度な知見を持っています。教科別研修、全体研修後の個別相談など柔軟な対応も可能です。
学校評価アンケートの結果分析についても提供しています。学校の強み、弱みを明らかにし、専門スタッフによる分析報告書を作成します。